花で日本を元気にしたい

先日は花イベント予選に参加してきました。
私自身、初めて競技を見させてもらいましたが、同じテーマや花材を使いながらもオリジナリティの高い作品を作ることが目的です。

参加者のレベルの高さ、技術力の高さに圧倒されました。
既に終わっている予選もありますが、今後も出来るだけ参加したいと思います。

2月14日はバレンタインデー。日本では女性が男性にチョコをあげる日のようになっていますが、欧米では逆に、男性が女性にプレゼントする日だということです。日本でも男女の区別なく「感謝を贈る日」にしていきたいですね。

桜の開花は全国的に早い予想で九州が3/24頃、関東も3/26頃とのこと。昨日は地方予選に参加しましたが、会場では白梅祭りで人が多く出ていて、猿回しの猿君もヘビーローテーションをこなしていました。

1月以降は多くの予選に参加し、参加者の作品に接して驚きの連続でした。

一つのテーマ、共通の材料で、各々個性豊かでサプライズ溢れる作品を見事な手さばきで作られていて本当に素晴らしいです。

既に予選終了、日程が重なって参加できなかった競技もありますが、出来るだけ多くのコースにお邪魔したいと思います。
日本を花で元気にしていくのが当面の目標です。そんな思いで作っているスタンド花

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です